「あっ、いいな」

皮肉なもので、横浜は運動会の翌日から晴れの日が続いている。昨日の最高気温はナント28℃、一気に夏へ逆戻りだ。
Mちゃん、ますます口が回るようになった。今、口癖のように言ってるのが「あっ、いいな」である。何か食べたり飲んだりしていると、美味しそうに見えるのか「あっ、いいな」とデカい声で叫ぶ。レストランなどでも、傍目を気にせず「おじいちゃん、いいな」「パパ、いいな」「ママ、いいな」の連呼で、言われた方は子供に食べさせないみたいで何とも気恥ずかしい。でも自分の料理が来ると、連呼は終了だ。Sちゃんは、毎週金曜日の夕方、水泳教室に通っている。保育園に近いので、プール教室側が園まで徒歩で送り迎えをしてくれる。先週の6日は、年に2〜3回あるプールサイドまで下りてカメラもオーケーという日だった。室内の温度は30℃を超えていてデジカメのレンズもすぐ曇ってしまうムッとする暑さ、レンズと額の汗を拭きふきデジカメを撮る。輪をくぐったり、水中の貝を拾ってきたり、背泳ぎの真似事をしたりで、お友達と仲良くプールを楽しんでいた。
一週間はあっと言う間に過ぎていく。明日は二人を園へ送ったあと、新潟へ帰る予定だ。交通安全運動は過ぎたのに、あちこちで白バイとパトカーが見受けられる。焦る旅でもなし、ゆっくり走ることにしよう、、、