無事到着
今朝は7時半に目が覚めた。というのも、昨日からの強風が零時を回っても衰えることなく車を揺すり、3時過ぎまで眠れなかったのだ。起きると陽も射し始めており風も少し弱くなっているが、まだ注意報はでているうぴだ。急ぐ旅でもなし、疲れたら途中で昼寝でもすればいいやと、8時半、黒部の道駅を出発する。
車は少なく30分も走ると新潟県に入る。前後に車がないことを確認し、今回初めて親不知の国道8号線沿いにある展望所に寄ってみた。ここはトンネルの出たすぐのところにあり、新潟側から来てもトンネル入口の反対車線になるので入りずらい。親不知は真下だから見えないが、海に落ちこむ崖状の海岸線が見事だ。誰かいるので近寄ると日本山岳登山の父ウェストン、彼もこの地に立ったのだろうか。
その後も道駅で休憩しながら順調に走り、12時半、国道116号線沿いにある燕市のラーメン屋「鬼にぼ」でランチ。
「鬼じろうラーメン930円」をサービスの大盛とし、にんにく・背脂・野菜いずれも「マシ」にしてオーダー、「餃子3ヶ」370円も追加する。
かなりのボリューミー、しこしこストレート太麺が美味い。時間をかけて完食、満腹のお陰で晩飯は金麦一本でまかなえた。
13時40分マンションに安着、三泊四日の北陸ドライブも無事終了した。次回はまるっきり未定だが、欠けた歯の治療中はロングは控えてノンビリ近県のミニドライブを楽しみたいと思っている。