今日から天気は下り坂だが、今朝の会津はまだきれいな青空が広がっている。コンビニサンドイッチを食べ、8時ホテルを出発。先ずは喜多方へ向かう。
旧日中線跡の二列に植えられた枝垂桜並木を見に来たが、早く日が当たる西側で5~6分、東側は1~2分咲きでちょっとガッカリ、人影もまばらだ。
3㎞続く人気の桜、満開の木もあるが、見頃は今週末くらいだろうか。
北側に残雪の飯豊(朝日?)を遠望する蔵の街並みを抜けて南下、国道49号線で帰路につく。県境に来るとまだまだ雪が残っている。
新潟県に入り、上川から左折して御神楽岳方面に10分ほど走った「みかぐら荘」で温泉に入る。先客がすぐ上がり温泉は貸し切り状態となったが、露天に湯はなく、併設の食事処も営業していない。カランやロッカーの一部も故障の張り紙が貼ってあるし、ちょっと寂れた感があり残念だ。
時刻は11時半、49号線沿いにある食事処「次男坊」で「天重ざるそばセット」1,050円でランチ。ここは3回目のご来店、結構人気店で客も多かったが今日は私入れてたった4名でガラガラだ。でも料理が運ばれてくるのが遅いこと、いくらお重とはいえ天婦羅はベッチャベチャで白飯はビッチョビチョ、それなのに味が薄い。一番入る時間帯だが、全然客が来ないのも何となくわかる気がした。
国道は空きスキで津川から1時間ほどで13時過ぎ、我が家に安着。考えたら横浜から我が家まで、高速は一回も利用せずずっと一般道を走ってきた。これはGW明け放浪ドライブの良い練習になったかな?