暑くなりました

夜少し降ったのか、道路が濡れている。でも真っ青な空が広がり、今日も梅雨知らずの天気の王である。

MLBエンゼルスのオ~タ~ニさん、ヤンキース4連戦の第1~2戦でホームラン3発と絶好調。そして今日の第3戦はリアル二刀流の一番・投手、これはじっくり観なければとテレビ桟敷にかじりつく。1回表LAAが2点を先取して期待したが、その裏、大谷は直球でグイグイいくがコントロールが微妙にずれ四死球を連発、満塁の中わずか二死をとっただけで降板してしまった。彼が下りればもう興味はない、梅雨ナカの好天が勿体なく車で出掛ける。

f:id:sumichan62:20210701103255j:plain

f:id:sumichan62:20210701103142j:plain

f:id:sumichan62:20210701103156j:plain

県道1号線で信濃川右岸を遡り、田上町の運動公園「YOU遊ランド」へいく。

f:id:sumichan62:20210701103644j:plain

f:id:sumichan62:20210701103804j:plain

f:id:sumichan62:20210701103910j:plain

 今度Sちゃんたちが来たときの下調べだ。坂の多い散策コース、アスレティック施設が10種類くらいあるがいずれも小規模だ。目玉のローラー滑り台も思ってたより短かった。

f:id:sumichan62:20210701110729j:plain

f:id:sumichan62:20210701111002j:plain

f:id:sumichan62:20210701110841j:plain

県道41号線~国道290号線で五泉村松へ。マップをみて城跡公園に寄るが、郷土資料館が休みということもあって見どころはなかったなあ。

f:id:sumichan62:20210701125318j:plain

f:id:sumichan62:20210701125436j:plain

日陰に入ればそれほどでもないが、直射日光はかなりの厳しさ、公園から10分ほど走って「さくらんど温泉」に行く。入湯料は月初めで百円引きの700円(タオル無し)だった、ラッキー。客は少なく、屋根付き露天風呂でノンビリ1時間ほど過ごす。

f:id:sumichan62:20210701132034j:plain

f:id:sumichan62:20210701133457j:plain

 時刻は13時を回った。昼飯は、先日地元テレビで紹介された五泉市の「たつみ食堂」で「あなご天丼」1,250円を食べる。あなごはガッツリと食べ応えはあったが、天つゆをくぐらせてるせいでベチョッとしてるのが気になった。

f:id:sumichan62:20210701141025j:plain

f:id:sumichan62:20210701140256j:plain

f:id:sumichan62:20210701140925j:plain

f:id:sumichan62:20210701140939j:plain

 帰りに道の駅「花夢里」に寄り道。狙いのラベンダーは探せなかったが、色とりどりの花が鮮やかだ。

f:id:sumichan62:20210701140413j:plain
f:id:sumichan62:20210701140614j:plain
f:id:sumichan62:20210701140830j:plain
f:id:sumichan62:20210701140554j:plain
f:id:sumichan62:20210701140857j:plain
f:id:sumichan62:20210701140847j:plain

15時前、マンション安着。今日は出かけるときに携帯を忘れてしまった。部屋に戻ってネットを見ると、大谷KOでヤンキースの一方的な試合になってると思ったのに、9回にチャップマンから満塁ホームランを打つなどしてエンゼルスが逆転勝ちしてるではないか。大谷も負けが消えて気をよくしてるだろう。明日の第4戦が楽しみである。