二つのエピローグ

昨日までの暖かさはどこへやら、朝から小雨がパラつき気温も上がらずに肌寒く感じられる一日となった。

 

f:id:sumichan62:20220414182157j:plain

今日、二つのエピローグがあった。一つは朝ドラ「カムカム・エヴリバディ」の終了である。横浜ではMちゃんとのテレビ争奪に敗れ、最終回だけは見せてもらったが話の展開が分からずチンプンカンプン。

f:id:sumichan62:20220414182251j:plain

大好きな帯広が舞台だった「なつぞら」ほどではなかったが、後半に入って面白くなりそれなりに楽しんだ朝ドラである。「安子」役の上白石、森山はどちらもピンとこなかったが、「るい」の深津絵里、「ひなた」の川栄季奈(いまだに読み方がわからない)はアタリ役だった気がしてる。今週から始まった沖縄舞台の朝ドラはどんなものだろう、、、

 

f:id:sumichan62:20220414204410j:plain

二つ目は、長年愛用していた「ネスカフェバリスタ」がとうとう終焉を迎えてしまった。何年前か忘れてしまったが、バリスタが出始めの頃娘宅にあったのを見て「いいな」と思っていたら、ムコ殿がプレゼントしてくれたものだ。以来、多い日で一日5~6杯、少なくてパンであろうがご飯であろうが、朝の一杯は必ずこのコーヒーを飲んでいた。10時頃二杯目のアメリカンを飲もうと思ったら、昨日の天重の如く机の上がビッチョビチョになっていて、八分目ほど入っていたバリスタの水タンクがカラになってるではないか。再度水を入れてみたらポタポタと滴り落ちるのである、といってパッキンがあるわけでもなく、底部を開けるネジもない。ウ~ン、経年劣化? 疲労破損? 老朽化? では仕方ないか。しかしよく働いてくれた、ありがとう。

マシーンには良くないらしいが本来使用すべき高いゴールドブレンドに代わり、棚には特売で買い溜めたソリュブルタイプのインスタントコーヒーが12本残っている。そのためAmazonで調べ、同タイプのコーヒーメーカーを早速注文した。土曜日には届くが、初代同様長く働いてくれることを期待するばかりである、、、