最初の一杯

朝はまだ小雨がパラついていたが、正午前から急速に回復し青空が一気に広がった。

f:id:sumichan62:20220416131701j:plain

昼前、Amazonから新しいコーヒーメーカーが届いた。早速ケースから出し、定位置に据え付ける。初代に倣ってカラーは赤、メニュー別の押しボタンが丸から水平に変わったが、ほぼ同様だ。説明書を見ると、充填するコーヒーは専用カートリッジ入りののネスカフェに限るとなっており、他製品を使用し故障した場合は保証の限りでないとと断り書きがあった。でも無視、買い置きしてるソリュブルタイプの瓶入りインスタントコーヒーを入れる。

用意しておいた沸騰させ冷ましておいた水をタンクに入れてスイッチ・オン。アイドリング・ランプがパカパカ点灯しおとなしく消えるのを待つが、なかなか消えない。30秒経過、一分経過、二分経過、、、ウン? 指定のコーヒーと違うのでヘソを曲げてるんだろうか? コーヒータンクをセットし直し、水タンクを再度ハメ直して、もう一回スイッチオン。しかし状況は変わっらない。待つこと、、、、オ~、ようやく消えた。バリスタがやっと新潟の水になじんだ瞬間である。記念の一杯目をデジカメに納めた。

二杯目、三杯目のアイドリング時間は20秒ちょっとで安心する。これから何年付き合えるか、ヨロシク頼んマッセ、、、