スキー合宿終了

今日の南魚沼は曇り時々小雪(ミゾレ)、風もなくまあまあのスキー日和である。

Y君のスキー合宿も最終三日目。舞子の長峰コース麓の第一リフトは朝から動いていたので、昨日同様ここで滑らすことにした。9時20分、ゲレンデ到着。時間は余るが割安な「5時間」リフト券を購入する。昨日は先生とマンツーマンだから何の心配もなかったが、今回は初心者コースとはいえホントに一人で滑らすから心穏やかではない。何度もY君に確認し、「昨日経験してるコースだから大丈夫」の言葉を信じて送り出した。

リフトに乗るまで一苦労してたが、乗れたときはこちらに向かって手を振ってくれた。心配なので最初に滑り下りてくるまでゲレンデ端に立って待つことに。何かあれば携帯で知らせてくるだろうと思いながら双眼鏡を覗くが、、、10分経過、20分経過、10時前になってようやく姿が見えてきた。ボーゲンでもなし、パラレルでもなし、それでも重心を移動させながら右に左に揺れながら滑っていて、「一か所怖かったけど、あとは大丈夫」の言葉にホッとする。

2回目以降はスピードも速くなったのか11時までに計5回滑り終え、ここで20分ほど初休憩。その後も一人で黙々と滑り、13時前切り揚げるまでに11回リフトを使って滑り降りたそうな。初日は雪待ちとなったが、昨日、今日と一生分の雪と戯れたY君の二泊三日のスキー合宿を無事終えることができた。

一旦宿に戻って着替えたのち、バスで越後湯沢に出て17時前新潟駅に着いた。明日は都合で兄のY君と来れなかったAちゃんがお母さんとともにやってくる。先週あれだけあった雪はここ2~3日の雨で大分融けてしまい、計画してた鳥屋野潟公園でのソリ遊びが怪しくなってきた。明日も雨模様、雪を楽しみにしてるAちゃんのために、お天気の神様、なんとかならないかしら、、、