予習は十分?

起きると降ってないもののドンヨリした天気で、まもなく小雨が降ってきた。いいぞ、今日のうちにイッパイ降ってしまえと思っていたが、午前中には止んだようである。
今日が「燃やすゴミ」収集だったため、昨日から冷蔵庫をカラにすべく卵や野菜類の在庫一掃に一生懸命。昨晩はジャガイモ・ニンジン主体のポトフ(風煮込み)、朝食はトマト2ケ、四つ目の目玉焼きにベーコン、レタス半玉とすべてハラに収める。
午後からは「バイクの洗車」ならぬ「御身拭い」。それでも大分見栄えは良くなった。部屋に戻り、持っていく荷物を整理してバッグに詰め直し、何とか出来上がった。行動表は出来上がっているが、一応ガイド本も三冊入れていく。明日の天気は北北西の風が少し吹くようだが、予報はズバリ晴れで心配なさそうだ。ここ数日は、お遍路に関する録り溜めたビデオを見まくって予習に余念がない。
一つはBSフジで不定期にやっている「八十八歩記」。放映しているのに気づかず、27番札所の高知・神峯寺から録ったのだが、寺の様子や近辺の名所・食事処などを紹介していて大いに参考になった。現在も進行中で、今日現在は64番札所の前神寺まできている。残り24ヶ寺は帰ってきてからの復習に役立てよう。
もう一つは昨年暮れに放送したBSフジ「全国百線鉄道の旅・四国霊場開創千二百年鉄道お遍路」。前・後編各二時間の番組で、三回ほど繰り返し見た。その他旅番組なども見て、もうお遍路の予習は十分(?)と思っているが、果たして本番はいかがなものか、、、。
娘からSちゃん、Mちゃんの写真を送ってきてくれたし、夕方にはLINE電話をかけてきてくれた。これは何よりの餞別である。
ニイガタのジイジ、明朝6時、お遍路ツーリングに行ってきま〜す。