今日の鑑定団

日中は少し陽射しもあったが、朝からずっと曇り空の一日だった。
毎週土曜の16時30分からは、楽しみにしている「開運なんでも鑑定団」がある。同番組はBSを含めれば週3回の放送があるが、他は再放送で土曜のものが最新版らしい。
この中で地方へ出張して鑑定するコーナーがあり、今日はお遍路で廻ったアノ高知県四万十町窪川からだった。
雨の中、天井画で有名な37番札所「岩本寺」を唯一電車で廻ったが、そのとき窪川駅前の喫茶店に入り、タムロしていたジジ・ババが話題にしてたのはこの収録のことだったんだと、懐かしく思い出していた。同コーナーで一番高額だったのが、福王寺法林の「赤富士」で五百万円だった。
その上をいったのが、番組最後の鑑定で、三条市のじいちゃんが三千万円で骨董屋から購入した「横山大観の富士山」。その後購入先の骨董屋が夜逃げしたとかで真贋が問題だったが、見事本物で鑑定額はナント二千五百万円。じいちゃんもさぞかしホッとしたに違いない。
家には曾祖母が持っていたという掛け軸が3本ある。いつか鑑定に出したいとは思っているが、もし高額ものだったらどうしよう。きっとオバカン旅行は海外ということになるだろうな、、、