テラのせ

起きたらシトシト雨が降っている。日中も降ったり止んだりで、時折雨脚も強くなる梅雨らしい日となった。
昨日ジムへ行って体重を計ったら自分でもビックリするほど増えている。この体重、ちょっとジムを休めば増えるし、一生懸命汗を流しても減らないし、イヤになる。少々やけ気味になり、気になるチラシもあったので今日はジムを休み、午前中、亀田のショッピングセンターへ行ってきた。
ウィークデェーにも関らず、私同様チラシに誘われたオッサン・オバサンたちで大変な混みようで車を停めるにも一苦労する。その割には目玉商品は大したことはなかったなあ。
昼飯はラーメンの新店開拓も考えたが、面倒くさくなって久しぶりに弁天橋の「肉バカ」に行く。ここは、普通の豚バラ薄切り(100円)、目の下一尺はある厚切り豚バラのチョイ長(150円)、骨付き鶏モモのぶっ鶏(150円)、の三種類のチャーシューがあり、全部入っているのがメガ・ギガの上をいく「テラのせ」だ。ヤケのヤンパチで体重のことは(いっとき)忘れ、ラーメン(680円)を大盛(プラス10円)にし、〆て1,090円の豪華テラのせで食べたがさすがに満腹になった。
家に戻る車中、意識は現実に戻り、「ヤケ喰いはアヤマチだった。晩飯と明日の朝飯は抜き、しっかりジムで汗を絞りだそう」と誓う自分がいた。