買っちゃいました

今日は終日小雨が降ったり、止んだり。最高気温は15℃程度だったらしく、ちょっと肌寒く感じられた。

10時のオープンを待って、県庁近くの携帯会社へ相談に行く。後で知ったが、コロナ対策で今は予約客だけの受付とか。でも客は誰もいなく、午前中は予約もないとかで相手してもらった。

早速持参のスマホをみてもらったが「容量不足」は如何ともし難く、いくらアプリやデータを消し消し使ったとしても、すぐ「容量不足」サインが点いて使用不可になるとのこと。案の定買い替えを薦められる。説明によると今のは16ギガ、新機種は4倍の64ギガが標準の大容量らしい。仕方ない、購入することを決め機種選びに入る。

f:id:sumichan62:20200520213111j:plain

価格は千差万別、今使ってる同メーカーのものでも2.5~12万円と幅がある。主に使うアプリはメールとデジカメ、ヤフーニュース、ツーリング中の天気予報、最近では歩数計がプラスされたくらい。通話もほとんどないし、勿論ゲーム、音楽・ビデオも見ないので、もっともシンプルでリーズナブルな4万円程度のものを選択。溜まってたポイントを使い、使用実態に合わせ契約内容も見直し保護シートとケースも付けて、今後2年間は今までより月々の支払が1,400円ほどアップで収まるようだ。それならもっと早く買い替えるべきだったかな。設定やらデータの移動やら契約書やら、結局帰ってきたのは12時半を廻っていた。それにしても今のは画面が大きいこと、帰ってからいろいろいじっているが慣れるには時間がかかりそうだ。

f:id:sumichan62:20200520213854j:plain

 買っちゃったといえば、今日ブラリと入ったドラッグストアにマスクが置いてあるではないか。価格は10枚入り税込み877円、高いか安いか分からないのでとりあえず2組だけ購入した。自作の2枚を除けば予備は使い捨ての4~5枚だけ、第二波が必ずあると言ってるからもう少し揃えておこうと思っているが、、、