携帯がヤバい

朝は雨、そのうちいつの間にか止んでいた。ところが15時過ぎ、講談よろしく「一転俄かに掻き曇り黒雲が覆うと同時に、ピカピカ、ゴロゴロ、風・雨ともに狂ったかの如く、、、」状態となった。長くは続かなかったが大気は不安定、この天気は明日も続くようだ。

f:id:sumichan62:20200519214823j:plain

携帯がヤバくなった。今日の昼飯は近くで美味しいものをと、とんかつ太郎の分店「松吉」でカツ丼850円を食べた。いつものようにスマホで写真を撮り、ブログ用にメールでPCに送ろうとしたところ

f:id:sumichan62:20200519214849j:plain

 この表示がでて「eMail」が使えないではないか。あわてて不要のアプリなどを削除し、本体の空き容量を確保したがが一向に機能しない。う~ん、どうしよう、、、

f:id:sumichan62:20200519214733j:plain

ガラ系からこのスマホに切り替えたのは、九州ツーリング中の2015年5月。前日故障したカーナビの代わりとして、急遽熊本でガラ系からこのスマホに切り替えたものだ。あれから丸5年、最近ではバッテリーの消費が早く、充電完了からヘタしたら数時間しかもたなくなっている。バイクの車検でスマホホールダーと端子を取り付けたのも、メッチャ早くなったバッテリー消費に対応するものだった。

PCと同様スマホのメールも必須のアイテムで、何よりメル友となったSちゃんとメールのやり取りができないのは寂しい。明日近くのau店に行って相談しようと思ってるが、国からの10万円、新しいスマホに化けそうである、、、