10 YEARS PAST

夜中に音を立てて降っていた雨も朝方には止んでいたが、黒雲が低く覆い電気を点けないと新聞も読めない暗さだった。

私のノート型パソコンが、今日で丸10年を経過した。2011年12月から2代目のデスクトップ型パソコンでブログを書き始めたのだが、暖かくなるにつれ泊りがけツーリング中もブログを書きたいと思い、ノート型が欲しくなった。前にも載せたが、量販店のチラシを見て残ってたポイントも使い、SONYVAIOを購入する。最近引き落としの記録を追ってみたら、ソフトも入れて32,700円となっておりかなりの格安品だったことがわかる。当初はWindows7、確か2~3年目に通知があって「10」をインストールした記憶がある。

10年経ったがブログやMap、ネットショッピングで遊んでる分には何の問題もないが、バッテリーだけでは2時間程度しか持たず、また使用している最中にWiFiが切断されるケースが多くなった。とっくに買い替え時期は来てると思ってるが、う~ん、どうしよう、、、

夕方、知床観光船の海難事故で運航会社社長の記者会見を見てて、船に関してドの付く素人であることに腹が立って仕方なかった。出港時は凪いでいたから問題ない、風が吹いてきたら戻れば良いと思ったという。冗談ではない、出港後1時間して風が強くなったら、帰りコースは一時間以上時化られるのは素人だってわかること。これではあまりにも遭難者が可愛そうである、、、