新型ウィルス、猛威

青空が出たと思ったら一転黒雲におおわれたりと、目まぐるしく天気が変わる。昨夜から西風がかなり強く、佐渡汽船も欠航が続いているらしい。

新型コロナウィルスの猛威が続いている。横浜に入った大型クルーズ船内の爆発的感染に驚いていたが、私も船に乗っていた頃、船内感染の怖さを何回も経験している。なにしろ出港時に一人でも風邪を引いている者がいると、一週間以内に全員が症状の差こそあれ何かしらの影響が出た。やはり冬場に流行っていたような気がする。

今、北海道や首都圏など感染経路が特定できない患者が増えており脅威を与えている。ずっと陰性だった人が急に症状がでるなど、潜伏期間がわからないのもやっかいだ。この新型コロナウィルスの発症元は中国武漢という。国内をいろいろ旅していて「ニーハオ」が聞えない観光地は、先ず「皆無」。彼らの大声でしゃべりあう姿を見ていると、5枚くらい重ねない限りマスクの効果なんて絶対無理とおもう。大流行前に、潜伏期間の分からないウィルスがまかれていたとすれば、もう抑え込むのはインポッシブルだ。昨年二日間で延べ14万人が入ったという「新潟酒の陣」が中止になるなど、イベント開催に影響が出ている。まさかオリ・パラの開催に影響が出るとは思いたくもないが、各地の観光地は大変だろう。

今季節の変わり目、寒暖の差も大きく体調を崩しやすい時期である。ニュースを見てると、症状が重くなる人は抵抗力のない高齢者が多いようだ。こうなったらもうデブと呼ばれようが関係ない、精の付くものをイッパイ食べて体力増強に努めることにしよう、、、