穏やかな朝

今朝は5時半に目が覚めた。カーテンを開ければ、風もなく柔らかな陽が射しこむ穏やかな朝だ。すぐ支度をして朝の散歩に出かけた。

f:id:sumichan62:20200518064034j:plain

いつものように県庁を抜けてやすらぎ提から分水大橋を渡る。信濃川の水面も穏やかで、弥彦・角田の山もきれいに見える。今日はコースを変えて、分水沿いに海まで行くことにし、橋をくぐりながら土手下を歩いてみた。

f:id:sumichan62:20200518065246j:plain

f:id:sumichan62:20200518070242j:plain

 ジョギングや散歩している人たちはチラホラ。運動にはならぬかもしれないが、周りの景色を楽しみながらノンビリと歩き、ちょうど一時間で海と接する堰に着いた。

f:id:sumichan62:20200518070900j:plain

f:id:sumichan62:20200518071411j:plain

f:id:sumichan62:20200518070941j:plain

ここに来たのは初めて、突端に展望所や小さな公園があるなんて知らなんだ。海はCalmである。

f:id:sumichan62:20200518071139j:plain

 視界はイマイチで佐渡は見えない。遊漁船か漁船かわからないが、引き縄をやっている船が2~3隻。「ひねもすのたりのたりかな」の景色である。堰を渡り、帰りは左岸を歩いてきた。

f:id:sumichan62:20200518074116j:plain

f:id:sumichan62:20200518072759j:plain

f:id:sumichan62:20200518073050j:plain

外来種かどうかわからぬが、土手には黄、白の花が咲き、カモもノンビリと朝デートである。

f:id:sumichan62:20200518074115j:plain

白山方面からちょうど電車が鉄橋をわたるところに遭遇。まったりと2時間の朝散歩を楽しんだ。

f:id:sumichan62:20200518084235j:plain

今朝は11,500歩、まあまあの歩きだった。

気になったのが一つ。8時前のラッシュ時に県庁脇を通ったのだが、先週は空き空きだったのに今日は比べようがないくらい車の数が多い。緊急事態は解除になったがテレワークなどは継続だったハズ? ここ一週間、県内の新たな感染者はほぼ0となっているが油断は禁物だゾ、、、