放浪旅の精算

今日は「晴れ」の予報だったのに突如黒雲が広がって雨になったり、止んだと思ったら青空が一気に広がったり、天気は非常に不安定。新潟はもう冬型の気候である。

 

10月21日横浜の娘のところを出発してから11月15日新潟に帰ってくる間25泊26日に至る「気ままな放浪旅」の精算をやってみた。

1.宿泊費

   オートキャンプ場  1泊   3,600円  

   ホテル代 朝飯付き 5泊 20,048円  @4,010円/泊

        素泊り  3泊 10,608円  @3,536円/泊

     ※ 「全国旅行支援」による40%割引4件(総額9,704円)有り

     ※ じゃらん」ポイント1,900円分使用

     ※ その他、道の駅での車中泊が16泊

   総 額    34,256円  @1,370円/泊

2.ガソリン等        

   総走行距離  3,662㎞  @141 ㎞/日 

     総補給量   239.48ℓ   @15.29㎞/ℓ

     総 額    38,492円      @160.7(150~179)円/ℓ

3.フェリー代

   新岡山~小豆島・土庄 6,490円

   土 庄~高 松    5,030円

   徳 島~和歌山    8,220円

   総 額    19,740円   

4.高速料金

   総 額    16,400円

5.拝観料・入館料・御朱印代 ほか

   総 額    16,245円

6.飲食費

   総 額    51,098円  @1,965円/日

7.雑  費  交通費(電車・バス・ロープウェー)・駐車場・入湯料 etc.

   総 額    11,060円

総金額は187,291円、一日当たり7,200円余となり、正直「年金ジジイのケチケチ旅」を目指した割には掛かったな、という感じがする。

しかし、ここで衝撃の事実が、、、、昨日近所の鈑金屋に行って旅の途中に傷を負った愛車の修理見積をしてもらったところ、ナント、放浪旅の総経費とほぼ同じ金額が必要だということが判明したのだ。愛車は「オレにはオマエが最後のクルマ、、、」と山本譲二の心境で購入したものだし、今春一回目の車検を受け4年目に入った「最もアブラがのった」時期でもあり、キズモノのまま乗るのは何とも忍びない。車両保険は掛けてないから全額持ち出しとなるが、ここはキヨミズの舞台よろしく修理をお願いするしかないだろう。

次回「放浪旅」は、来春の東北から北海道にかけての「花追いトラベル」を計画しているが、今から「安全運転」「無事故無傷運転」を願っている次第である、、、、