2022秋 気ままな放浪旅(二十六日目=最終)

旅の終わり

8時半、魚津のホテルを出発。旅行支援のクーポン券3千円分を使うべく、黒部市に新しくできた道の駅「KOKOくろべ」に寄る。ここから高速を使えば3時間足らずでウチに着くが、長旅の余韻を感じるため国道を走ることに。

 

最初は順調に走っていたものの段々車が詰まってくるようになった。新潟下越の天気予報は、午後から雨模様となり夕方から雷を伴ってかなり降るらしい。できれば14時までには着きたいと思ってたが、ちょっと心配になり朝日ICから北陸自動車道に入る。ちょうど26あるトンネルが始まるところで、新潟県に入って上越あたりまでと思いながら走るが、ラジオで道路情報を聞きながら結局柿崎ICで高速を下りた。

 

国道8号線は柏崎辺りまで少し混んだが、国道116号線に入ってからは順調に流れる。新潟市に入ったのが13時ちょっと前、ラーメン屋が見えたので「麺工房むげん」で「とんこつチャーシューメン」1,010円にジャンボ餃子3ヶ360円でランチにする。

 

13時半過ぎ、一か月ぶりにマンション到着。横浜の娘のところから、なが~いワラジを履いて25泊26日。満足度100%というわけにはいかぬが勝手気ままな旅を無事終え、正直ホッとしている。次の旅は来年の春になるだろうな。当面の心配は今回傷ついた車の修理代、早速明日鈑金屋に持ってって見積してもらう予定だ。