Y君、来新

起きると、昨夜の横殴りの雪は雨に変わっている。窓から見る道路も、マンション敷地内も積もった雪に所々水溜りが出来ていてグッチャグチャである。

今日は浜松からY君が来る日。8時前、お母さんから「名古屋が雪で東海道新幹線が遅れてる」とメールがきた。「名古屋に雪? 冗談だろう」と思ってニュースを見たら、ナント本当に名越屋が真っ白になっていた。駅へは車で迎えに行くつもりだったが、道路状況が分からないのでバスに切り替えた。結局浜松出発が50分ほど遅れ、東京駅乗り換えで指定券を確保してた「とき号」に乗り換えできず、12時25分、一本遅い自由席で新潟に到着した。10月下旬、浜松で野球の練習試合で逢って以来だが、また身長が伸びたようだ。

早速駅間の「無尽蔵」で、「チャーシューメン」1,100円で昼食にする。雪の多さと、道のグチャグチャさと、風の冷たさに目を丸くしていたが、住んでるワタシすらこんなに積もったのが珍しいのだから当然の感想だろうな。

少し前、スキー場でのレンタル品の関係で彼のサイズを聞いていた。身長178㎝、体重55㎏、少年らしいジャニーズサイズが羨ましい。驚いたのが足サイズが28.5㎝と私と一緒だったこと。それがホントかどうか寝る前に足を比べてみたが、確かに長さはほぼ同じだが、甲の厚さと足首の太さは私が上だった。

明日から二泊三日で南魚沼のスキー場に行く。この前の雪中の大渋滞に恐れをなし、電車で行くことにした。長岡から北は大雪だというのに湯沢の方は雪が少ないらしいが、どうなるかな、、、