スマホ交換

f:id:sumichan62:20220105084639j:plain

f:id:sumichan62:20220105101946j:plain

起きたときは青空も見えていたが、少しして気付けばもう吹雪いており、今日もアラカルト状態だ。風は止んでいるが気温は低く2℃どまりとか。

f:id:sumichan62:20220105221751j:plain

年の瀬くらいからスマホがおかしく成った。機能的には問題ないのだが、充電ケーブルの接続部があまくなり、ケーブルがカチッとはまらないのだ。すぐ外れてしまうので接続箇所を手で押さえて充電してたが、2時間近くも抑えておくわけにもいかない。輪ゴムで押さえたが、切れてしまうこともある。昨日、購入した「au」に電話すると、方法は3つあるという説明だ。

①現行機器を修理に出す:変な電話が多いから4~5年前に固定電話を撤去しており、外部との連絡はスマホだけなので、この案は無理。

②同型機種との交換:在庫があり、特割や保有ポイントを使えば2千円掛からずに交換可能で、今なら翌日届けられるという。

③新機種の購入:今のスマホに替えて1年半、バッテリー寿命、容量的にも問題なく新機種購入はちょっと、、、

ということで、迷わず②を選択。データ等の新機器へび移行については説明書を入れておくと言うが、消去事故も困るのでauでやってもらうことにした。機種は今日午前中に届いたので、昼から予約をとり購入した県庁前の営業所へ出かけてきた。

若いおネエちゃんが対応してくれたが、今機種の設定やデータ移行作業などは有料とかで、基礎作動、LINE等も含めると税込4,025円になるという。ここで「イヤだ、ヤッパシ自分でやる」とタンカもきれないのでやってもらうことに。データが多いのか、作業がドンくさいのか知らないが、作業に一時間半も要してしまった。しかしGoogle、Yahoo以外で入れたアプリは自分でやらなければならないという。仕方ない、帰ってきてからこの前入れた「接種証明」、ポイントが溜まってる「ニトリ」「ユニクロ」などパスワードに苦労しながら入れ直した。フ~ッ、、、

そもそもが充電ケーブル接続部分があまくなったことが原因だ。スマホを毎日充電するのは当たり前、まだ1年半しか使用してないのにカパカパになるなんて、、、これって製造メーカー、販売したau側に問題ないのかな。正月早々6千円の出費なんて、、、ブツブツブツ、、、