行きたいところ

カミナリこそ鳴らなかったが、晴れたり、曇ったり、雪だったり、雨だったり、めmぐるしく変わる天気が続いている。朝から風も強く、ヒューヒューとやかましい。

今一番いきたいところは「京都市」である。昨年10日間ほど滞在しじっくり巡ったつもりだったが、やっと寺社の位置関係を理解した程度でまだまだ回りたいところがヤマとある。藤井聡太竜王戦対局のため入れなかった仁和寺の庭園と寝殿、法要中で見れなかった相国寺の鳴き龍、前回割愛した鞍馬寺貴船神社に、八坂から祇園界隈、50数年ぶりとなる二条城と保津川下りも行ってみたいな。比叡山も2回訪れているが、大修理が終わる2026年以降に延暦寺を参りたい。

GW明けは、百寺巡礼の残り21ヶ寺、西国三十三所の残り6ヶ寺を中心に広く浅く、福井、京都、兵庫、中国、四国、九州など3~40日間のまったりドライブを計画している。この時の京都は松尾寺、成相寺のある日本海側だし長期となることから京都市での長逗留はちょっと難しいかもしれない。

てな調子で、悪天候の外出は控えて引籠り、旅番組や録画を見ながら京都市に夢を馳せている毎日である、、、