2022秋 北海道旅(十六日目=修正済)

雨の一日でした

朝は霧雨状態。日中強く降ることはなかったが、完全に上がることもなかった。ここは「海の公園」の名の通り、海釣りスペース、磯遊び場、広大な芝生スペースがある。オートの区画はすべてシンク・電源付きで、昨日は気付かなかったがかなりの車が利用している、私は入り口に近い「シロザケ」区画、どうせなら「ベニザケ」として欲しかった。

9時過ぎにキャンプ場を発ち、一時間半ほど走って根室半島の付け根にある「春国岱」に到着。広大な干潟に湿地が広がり野鳥の天国となっているが、今木道の散策はできないんだ。風が強く沖の鳥を撮ろうとしてもみんなピンボケ、また日を改めて挑戦だ。

20分ほど走って根室市街の「ダイエー西浜店」で焼きトリ(実は豚肉)を買う。この店は二度目、前回より焼きトリメニューが増えている気がする。注文票に書いて渡し、出来上がるとレジから声が掛かり支払いとなる。今日は「ツクネ弁当」に、カルビ、豚ホルモン、野菜の各クシを添えて〆て966円だった。

こんな天気だし、二日もご無沙汰なので今日はどうしても温泉に浸かりたい。根室にはなく、別海町に戻るか霧多布までいくか、でも霧多布で泊まる場所があるかどうか不安がある。「えい、ままよ」と霧多布に向けて出発。海沿いの道にはところどころ牧場が点在し、牛のほかに道産子も放牧されている。明日はもっと良い写真を撮りに行こう。13時半、「霧多布温泉ゆうゆ」に到着。露天、サウナも付いていて入湯料は500円、無色無臭の湯でネットリ感はないが、やや温めのお湯が気持ち良い。

霧多布岬まで行くが風が強く、波でラッコも見えぬだろうと勝手に決めつけ、岬の写真だけ撮る。近くに「駐車公園」があったので、今晩はここに泊することにした。

明日は海沿いを走って厚岸に出る予定だ。

 

WiFiモバイルの契約してた月決め通信量が限度に達し、接続できないかm接続しても通信速度が極端に遅くなっており、しばらくは文章だけのブログとなりそうです。FREE WiFiが使えるところや宿をとったとき、改めて写真付きで修整します。