お遍路ツーリング(14日目) 忙中観(光)あり

今朝も快晴だ。このホテルは朝バイ付きで「サン、キュ、パッ(税込み3,980円)」。部屋は広かったけれど、排水管の音がワケアリ格安の理由らしい。でも、うどんにカレーもあってシッカリいただいた。07時30分、ホテルを出発する。
65番札所・三角寺
四国中央市付近は道路名も変わっていてバイクの古いナビが混乱し、時間がかかったが無事到着。しかしノッケから百段近い石段を登らせられたのには参った。今日は、このあととんでもない石段があり、ここは序章に過ぎなかった。
66番札所・雲辺寺
ロープウェーで7分間の空中散歩を楽しみ、参道では五百羅漢像が出迎えてくれる。改修中のようで、どっこもかしこもピッカピカの感じがする寺だった。
67番札所・大興寺
雲辺寺から小一時間かかって到着。境内に樹齢千二百年というカヤのご神木が鎮座している。
68番札所・神恵院

69番札所・観音寺
同じ敷地内に二ヶ寺が建っていて、お遍路するものに優しいところだ。納経所は一か所で二寺分を書いてくれるが、しっかりと二手分の納経料は徴収された。
70番札所・本山寺
広々とした境内が印象に残ったが、五重塔は修復中のようで姿は拝めなかった。
71番札所・弥谷寺
駐車場から山門までかなりあったのに、くぐった途端に「本堂まで800段以上あり」との看板があって唖然、茫然。岩屋寺では途中にスロープがあったが、ここはオンリー石段。かなり上がったところに大きな観音様(?)が微笑んでくれるが、「あと530段」の看板も、、、。
本堂には絶景が待っていたが、もうズボンまで汗でびしょびしょ。ちょっと下がったところにある「大師堂」は広く、靴を脱いであがって参拝したあと、その場が納経所になっていた。
72番札所・曼荼羅寺
寺の印象よりも、付近の道路が工事中で狭い道を迂回させられたが、案内板がなく間違ってウロウロ。暑いのでぐったりだ。
73番札所・出釈迦寺
72番から坂道を上ること1㎞足らず。かなりこぎれいな寺との印象だ。高台だけあって眺望が見事だった。
74番札所・甲山寺
だだっ広い駐車場から、ピカピカの門をくぐって広い境内へ。もうこのあたりでは、次の善通寺がちらついて時間が気になってしょうがない。早々に切りあげる。
75番札所・善通寺
さすが市の名前になっているお寺で、駐車場も、境内も、建物も、すべてにおいてスケールがでかい。本堂へ行くだけでも途中に道路を横切らなければならないほどで、もう疲れてしまった。
今日は昼飯も忘れて(?)スタンプラリーに集中したが、忙中観(光)あり、本山寺へ行く前に琴弾公園の高台に上がり「銭形」を見る。ちょうど正午で影ができずちょっと見にくかったが、満足の光景だった。
17時前に、琴平のホテル到着。あと13ヶ寺、あと二日で終える目途がついた。雨との関係もあり、そのあとどうするか、悩みどころである、、、