お遍路ツーリング(11日目) 折り返しました

今日も快晴、真っ青な空が広がっている。朝飯前にホテルからすぐの登り口から宇和島城天守まで上がってきた。上には、散歩がてらかかなりの人がいた。天守閣の中は入れなかったが、ここからも絶景が眺められた。ホテルに戻り、久しぶり(?)のバイキングですきっ腹を満たす。08時半、ホテルを出発してお遍路始動。
41番札所・龍光寺
ホテルから40分ほど走り09時20分到着。山門も石段もなく、先ずは平穏なスタートだ。
42番札所・仏木寺
龍光寺からあっという間に到着。立派な山門と落ち着きのある境内だった。

43番札所・明石寺
ちゃんとお勤めはやっているのだが、正直なところ午前中の三ヶ寺は完全にスタンプラリー。今、一生懸命思い出そうとしているが、全然イメージがわかない。43番から44番大宝寺までは85㎞もあるので、ここから寄り道をする。
高速を使い「大洲城」へ行く。ここは昔の図面通りに木組を用いて再建したとのことで興味があった。外見はリッパ、でも中は節だらけの板材ばっかりで、ちょっとガッカリ。入館料500円はチト高いぞ。
内子町の芝居小屋「内子座」に寄る。案内板が見ずらく探すのに苦労したが、建物はりっぱ。中も雰囲気があり良いものだ。一階の桟敷は前が高く後ろが高い傾斜がついているのには感心した。
44番大宝寺まではかなりの距離。途中昼飯に道の駅へ寄ったら、今日はレストランが休みとのこと。仕方なくお稲荷さんとお茶で済ませる。
44番札所・大宝寺
ちょうど折り返しの44番目だ。山道に入ってずっと順調だったのだが、最後の50mが急坂で未舗装のガタガタ道。しかも道幅は1台分がやっとで無論ガードレールもない。見ただけでバイクで上がるのを諦め、歩いて向かう。バスなんかも上がれないから、団体さんははるか下から歩かされていた。
45番札所・岩屋寺
駐車場から歩いて20分と書いてあるので、ある程度予想はしていたのだが、、、。いままでの石段のうちで一番きつかったかもしれない。誰もいなければ、四つん這いになって「三点支持」で上がっていたかも。この苦労があるから達成感もあるのだろうなあ。
46番札所・浄瑠璃寺
国道を走っていて峠のピークあたりで看板を見つけ曲がったら、それはナント歩きお遍路さんの道で狭いのナンノ。しかも16寺を回っているからもう歩いている人もいない。幸い舗装はしてあったので何とかなったが、約3㎞の細い下りのクネクネ道、心細かったなあ。
47番札所・八坂寺
本日最後のお寺。駐車場から直接境内に入り、参拝が終わると「極楽門」をくぐって帰るシステムで、なかなか粋な感じがする。
ああ、今日も無事終わった。雨や観光の日があったとはいえ、十日で折り返しはちょっと掛かりすぎかな。天候はしばらくは大丈夫そうなので、何とかエンジンを駆けて頑張ろうと思っている。