お遍路ツーリング(15日目) ついに王手

お大師様のご加護か、好天が続いている。今日も朝バイをしっかり食べて、08時、ホテルを出発。
76番札所・金蔵寺
境内に入ると、カチッカチッといい音が響いている。名前は知らないが、本堂で数珠の親分みたいのが滑車にかけられ、引っ張ると玉が落ちて鳴るものだった。
77番札所・道隆寺
まだ団体さんが始動する前なのか、境内も静かで気持ちが良い。納経所もスムーズに済ますことができて結構なことだ。

ちょっと寄り道して丸亀城へ行く。ここも現存12天守の一つで急坂を15分ほどのぼって到着、松山城からみれば大分こじんまりしている城だった。

78番札所・郷照寺
広々とした境内に、裏手の日本庭園が美しい。ゆっくり見たかったが、先を急ぐので今日は「おさわり」だけで終わる。駐車場に戻ると、年配の方に声をかけられた。長岡の方で車でまわっており、今回で12回目だそうな。新潟ナンバーのバイクがいるなとずっとみていたそうな。
79番札所・天皇寺高照院
山門代わりの赤い鳥居が印象的で、崇徳天皇の霊が祀るために崇徳天皇社が建立され、のち天皇寺となったそうな。
80番札所・国分寺
三つ目の国分寺。大師堂はお遍路グッズの売り場から拝み、終わるとその場に納経所があるのでスムーズといえばスムーズだが、薄暗くお勤めのお経が見えず私にはちょっときつかった。
81番札所・白峯寺
今日は石段がなく楽だと思っていた矢先に、百段以上のものが待っていた。しかし昨日の800段から見ればカワイイもの、難なくクリアできた。
82番札所・根香寺
ここも山門をくぐってから下がって、上がっての石段が続く。今日は日曜日、団体さん以外にも家族連れ、地元ナンバーのバイク乗りなどいろいろな方が回っているのでにぎやかだ。83番一宮寺へ向かう途中、道沿いの「うどんセルフ」の看板に惹かれ、昼飯をとる。2玉のざるうどんにおでん2本、メンチカツをとって750円。お得感があるイッパイだった。
83番札所・一宮寺
こじんまりした印象のお寺。もうこの頃になると、よっぽど記憶に残らない限りあとから思い出されず、ブログもいいかげんになってしまう。一応、暑さのせいにしておこう。
84番札所・屋島寺
有料のドライブウェーを登っていくのだが、途中にビューポイントもなく景色も全然よくない。道は立派だがこれでバイク440円はチト高いゾ。山頂に大駐車場があり、歩いてお寺の方へ行くのだが、赤い山門が印象的だった。

残り4ヶ寺となって、王手。明日には結願となるが、ナンカ、その瞬間が想像できない。どんな気分になるか、自分でも楽しみだ。