お遍路ツーリング(12日目) 頑張りました

昨日よりは薄雲が多いが、晴天の日が続いている。直射日光はかなり厳しくお肌に悪いと思われるが、空気が乾いているせいか、日陰や走っているときなど爽やかで心地よい。
今日は、07時45分、宿を出発。午前中に松山市内の48番西林寺、49番浄土寺、50番繁多寺、51番石手寺、52番太山寺、53番圓明寺を済ませ、午後から35㎞ほど移動して54番延命寺、55番南光坊、56番泰山寺、57番栄福寺、58番仙遊寺、59番国分寺、と頑張って12ヶ寺の参拝を終えた。デジカメの整理がつかず、お寺の写真は割愛させてもらう。
今日寄り道をしたのは、今治城でデジカメを撮っただけ。ここは中津城高松城とともに三大水城で、海に面している。お濠にはフグ、石鯛が泳いでいるのが見えた。
昨日から連泊している道後温泉近くのユースホステル、シングルユースで夕・朝飯が付いて一泊5,076円ポッキリ。左の朝飯時のプレートが、載せるのがないのに大きすぎるきらいはあるが贅沢は言っていられない。右の夕飯は、このほかにメインの白身魚フライとポタージュが付いた。Wi-Fiはあるし、いずれにしろ大満足である。
せっかく道後に泊まっているので、夕食後ちょっと散歩に出た。シンボルの道後温泉付近は浴衣姿の客が目立つが、やはりニーハオがハバを利かせていた。
明日はアサイチで松山城を観光し、石鎚山の中腹にある60番横峯寺から西条市の61〜64番を回る予定だ。