今日も暑かった

f:id:sumichan62:20210924062213j:plain

6時前に起床、早立ちしたのか昨日泊まってた車はもういない。雨の心配はなさそうだが、今日も暑くなるようだ。アイドリングして電気ポットで湯を沸かし、ドリップコーヒーとコンビニサンドイッチで朝食。8時、行動開始。

f:id:sumichan62:20210924075907j:plain

f:id:sumichan62:20210924080659j:plain

f:id:sumichan62:20210924075929j:plain

10分ほどで五木寛之の百寺巡礼のひとつ「阿岸本誓寺」へ行く。本堂の茅葺が有名だし立札の如くオタカラいっぱいの寺なのだがひっそり静まり返っている。呼び出しの電話で御朱印をお願いしたら「やっておりません」という返事、確か五木さんは戴いていたのになあ、、、

f:id:sumichan62:20210924084559j:plain

f:id:sumichan62:20210924082119j:plain

f:id:sumichan62:20210924082150j:plain

249号線を南下していくと「トトロ岩」の立看が、遠目は似てるが近づくとバラバラになった。道の駅「とじ海街道」にある460m余の「世界一長いベンチ」、コロナが無ければ今日あたりはイッパイになるんだろうにな、、、

f:id:sumichan62:20210924091523j:plain

f:id:sumichan62:20210924091101j:plain

f:id:sumichan62:20210924091825j:plain

有名な「巌門」、遊覧船は波が高く今日は欠航とのこと。ここは九年ぶり、前回下りなかった洞窟までは「下りはヨイヨイ、帰りはジゴク」だった。

f:id:sumichan62:20210924095832j:plain

f:id:sumichan62:20210924095530j:plain

百寺の「妙成寺」へ。拝観料500円、さすが手入れが行き届いている。

f:id:sumichan62:20210924101013j:plain

f:id:sumichan62:20210924100844j:plain

f:id:sumichan62:20210924095810j:plain



苔むした石段の上には清楚な五重塔、「君が代」で詠まれた「さざれ石」、小ぶりながら庭園など見所がたくさんある。

f:id:sumichan62:20210924164640j:plain

f:id:sumichan62:20210924104350j:plain

f:id:sumichan62:20210924103731j:plain

加賀の一の宮気多大社」へ。この鳥居、どっかで見たなと思ったら、6年前に寄った社だった。トシは取りたくないものだ。

f:id:sumichan62:20210924113924j:plain

f:id:sumichan62:20210924114050j:plain

f:id:sumichan62:20210924164619j:plain

f:id:sumichan62:20210924113510j:plain

何かの旅番組で紹介された「倶利伽羅不動寺」に寄った。国道から外れてグングン山道を上ってようやくたどり着いた。

f:id:sumichan62:20210924124546j:plain

f:id:sumichan62:20210924124117j:plain

f:id:sumichan62:20210924123847j:plain

金沢に戻り、百寺の「大乗寺」へ。墓地の規模がハンパでない。旅に出る前に、百寺巡礼のビデオを見直してきたが、ちっとも思い出さないからイヤになる。山門の裏手に鐘突きがあったので、相場(?)より安く1回突いたが余韻が素晴らしく良い音色でした。

f:id:sumichan62:20210924132810j:plain

f:id:sumichan62:20210924134522j:plain

時間調整で、白山市の道の駅「しろやまさん」へ行く。「あげあげ」なる食事処があって、何かと思えば大判の油揚げである。油揚げなら栃尾のもので十分、今日は「冷やしおろしそばと麦とろ丼」1,420円を食べた。

f:id:sumichan62:20210924164605j:plain

f:id:sumichan62:20210924143743j:plain

f:id:sumichan62:20210924144309j:plain

ここまで来た目的は、やはり旅番組で見た「白山(しろやま)ひめ(漢字がでてこない)神社」に寄るため。巨樹が並んでいるワリには境内は意外とコンパクトだった。

f:id:sumichan62:20210924142400j:plain

f:id:sumichan62:20210924142441j:plain

f:id:sumichan62:20210924124431j:plain

今晩はデジカメの編集が大変と思い、午前中のうちにホテルを予約。市内に戻る途中、ソバ畑が見えたのでパチリ。彼岸花にクロアゲハも絵になった。

16時ちょうど、東金沢のホテルにチェックイン。朝飯サービスでクーポンを使用して一泊3,500円、しかし石川県は旅行税200円を徴収されるんだ。

明日は高岡の瑞泉寺に寄り、そのあと直帰するか否かは気分次第である、、、