お遍路ツーリング(13日目) 好天続く

朝から真っ青な空が広がり、今日も良い天気。ここ松山地方は昨日と同じで、最高気温26℃の予報だ。07時45分ホテルをチェックアウトし、15分ほどの松山城へ向かう。駐輪場の確保に少々手間取ってしまった。
城山の中腹までリフトで上がる。並行しているロープウェーと同一料金で、天守への入場料を含め1020円だ。
松山城は本来の天守が残る12城の一つ。漆喰の白壁や天守の破風が、青空に良く映えてきれいだ。石垣の絶妙なソリが匠の技を思わせ、たまらなく好きだ。そう古い造りではないが、城内の木材は黒光りし、大城とあって天守の最上階部も広々としている。1時間ほど見学し、60番札所・横峯寺へ向かう。
60番札所・横峯寺
西日本の最高峰石鎚山の中腹にある。国道から終わりのの見えないクネクネ道を上がること8㎞あまり。道幅が少しあるからいいが、27番神峯寺、35番清瀧寺に匹敵する山道だ。途中から有料道路となってバイクは400円徴収される。やっと駐車場に着いたと思ったら、お寺までは急なスロープをずんずん下っていく。参拝を終えて駐車場まで戻るのがきつかったこと。下りの運転にもかなり神経を使った。
61番札所・香園寺
境内へ行ってみてビックリ、デ〜ンと真四角な鉄筋の建物が見える。灯明と線香をあげるところも1か所のみ。いったいどこでお勤めするんだと思ったら、二階の大ホールにご本尊とお大師が一緒に祀られており何とも奇妙な感じだった。
62番札所・宝寿寺

63番札所・吉祥寺

両寺とも近く国道から少し入ったところにあって、こじんまりしたそこいらへんにあるお寺という感じだ。納経帳に墨書きと朱印をいただいて次へ急ぐ。
64番札所・前神寺
大きな駐車場から森の参道を歩いていくと、突如伽藍を伴った本堂が見えてきて圧倒される。
このあと高速を使って65番三角寺へ向かう。昼飯がまだだったのでPA冷やし中華を食べたら、到着が16時半になるので今日のところは64番で終了。高速を川之江三島ICで下り、16寺ちょうど四国中央市のホテルに入る。
明日は最後の香川県に入る。天気は火曜日までは大丈夫そうだ。先は見えてきたが焦ることなく安全運転第一に回るつもりだ。