ギンナンの皮むき


f:id:sumichan62:20181230201833j:plain

今日も晴れたり曇ったり、アラレが降ったり、小雪が舞ったり、まったく忙しい天気である。今日から引籠るつもりだったが買い忘れたモノがありちょこっと外出、冷たい強風が身に染みた。昨日は部屋中掃除機をかけ、板張り部分を水拭きし、ガス台・トイレなどを磨いて「中」掃除。今日も午前中に残りのところを掃除し、無事正月飾りを出すことができた。

f:id:sumichan62:20181230140749j:plain午後からはお節の用意。冷凍してたものを出し、出汁を作り、漬けるものは漬ける。手間がかかるのが「のっぺ汁」作り、なかでもギンナンの皮むきが一番大変だ。ガキの頃から母親が炒ったギンナンの皮むきをしてた筈だが、ちっとも上手くならない。今日もテレビを観ながら二時間近くかかって5~60粒の皮をようやく剥き終えた。里芋、人参、くわい、こんにゃく、戻したシイタケ、長ネギ、水煮のタケノコなどを切って火にかけ、干し貝柱・シイタケの戻し汁を入れて醤油と酒で味を調える。今年もそれなりに「のっぺ汁」風が出来上がった。お節作りは明日が本番、午前中からちょっと頑張らねばならない。

お節は、食べて楽しむというより元旦のブログ用にインスタ映えするかどうかが問題だ。ともあれ「作ろう」という気がなくなるまで、ボケ防止のためにもお節作りを続けていこうと思っている、、、