歯にアナ?

今日も青空が広がるも風が北に回ったぶん気温は上がらず、ちょっと寒く感じる一日だった。

10時から肩のリハビリに整形外科へ行く。急に左腕を後ろに振り上げたりしない限り問題はないのだが、やはり痛みが走る。どうせヒマだし、アンちゃんのマッサージも気持ちいいからもうちょっと通ってみるつもりだ。

16時からは、3ヶ月毎の定期健診で歯医者へ行く。私は普段左側の歯で食べ物を噛んでいる。前回から特に異常はないのだが左上の奥歯にモノが引っ掛かる感じがあり、ときに歯茎が少し腫れることもあった。今日の歯磨き状況は前回より良いということで安心したのだが、ただ左上奥歯のヨゴレが大きく腫れも少しあるという。念のためレントゲンを撮ってみると、親知らずと隣の冠のある歯に空洞があり、痛みがないとなれば神経もイカレている可能性が高いという。えっ、どうして? 真面目に歯磨きもしているのに、ナンデ急にそんなことになるの? と焦ってみても仕方ない。早速来週からこの2本の治療に入ることになった。

どうせコロナでロングの旅はできないし、いつ始まるか分からないワクチン接種を最優先するつもりだから、今のうちに直すものはやっておきたい。削るなり、抜くなり、刺し込むなり、好きにやってくれ。

この晴天、予報では来週28日(水)まで続くようだ。週末は「死んだふり」をして、月曜からまた動き出そうと思っている。そしてGW明けからは県内各地のキャンプ場巡りを始めるゾ、、、