ツーリングっていいな

昨日よりはやや雲は多いが、雨の心配はなく穏やかな天気である。今日外に出たのは新聞を取りに行った朝の一回のみで、ひたすら部屋に巣篭もった。

f:id:sumichan62:20210424190229j:plain

f:id:sumichan62:20210424185937j:plain

今朝BSPでツーリングの番組があった。聞いたこともない山下某という若者が、山口から島根まで名所を巡りながら230㎞を一泊二日でツーリングするものだ。

f:id:sumichan62:20210424190323j:plain

f:id:sumichan62:20210424190347j:plain

f:id:sumichan62:20210424190418j:plain

バイクは私の愛車の大先輩である1980年製のビンテージハーレー、ヒェ~、カッコい~、、、。スタート地点は、本州の西端である下関の土井ヶ浜だ。

f:id:sumichan62:20210424190459j:plain

 最初の名所は私も立ち寄った「角島」だ。ここはライダー憧れの地、透き通った真っ青な海の中に伸びたなが~い橋が印象的で、角島灯台下の海女小屋風売店で食べたサザエが美味かったなあ。

f:id:sumichan62:20210424190634j:plain

f:id:sumichan62:20210424190731j:plain

f:id:sumichan62:20210424190813j:plain

f:id:sumichan62:20210424190943j:plain

次は海に伸びる赤い鳥居が映える「元乃隅神社」とその周辺地域だ。今売り出し中の名所で私の計画の中にも入っている。

f:id:sumichan62:20210424191132j:plain

初日は長門市仙崎にある「青海島」でキャンプだ。私が行ったときは仙崎の「金子みすゞ記念館」止まり、今度は青海島にある「鯨資料館」と仙崎の「やきとり」を楽しもうと思っている。

f:id:sumichan62:20210424191412j:plain

f:id:sumichan62:20210424191539j:plain

f:id:sumichan62:20210424191551j:plain

 二日目は内陸に入って「半田弁天」「別府弁天」と湧水池を廻る。ここは私もチェックしている。

f:id:sumichan62:20210424191937j:plain

そしてライダーには欠かせない「秋吉台」だ。前回走ったときは私も消化不良気味で、次回はここの休暇村でキャンプし心置きなく走りたいと思っている。 

f:id:sumichan62:20210424192052j:plain

 この番組のゴールは、島根県に入った「唐音の蛇岩」だった。ここはノーマークだったが、駐車場からの道がちょっと厳しそうである。

計画している西日本への旅は忘れ物をとりにいくためで、行ったことのない地点を車でじっくり回るつもりだ。でもこの番組をみると、ヤッパ、バイクってカッコいいな。でもバイクだとキャンプ用具がちょっとキツいもんなぁ。

いや、その前にコロナ禍が終わらなければはなしにならないゾ。コロナよ、コロナよ、はやくとんでけ~、、、