若返り?

今日も終日薄日の穏やかな日和が続く。昨日より若干南風は強めだったが、窓を全部開けて通り抜ける風が心地よい。

16時から、三ヶ月毎の歯のクリーニングのため、近くの歯医者へ行ってきた。先ずは若くて可愛い(マスクで半分見えないが)女性技工士(?)さんが、歯磨き状態チェック、虫歯の有無、磨き残しや歯垢の掃除など30分近くかかってクリーニングしてくれる。そして講評、「今回の歯磨きはとっても上手、ただし歯間ブラシで歯茎にキズができているから注意」と褒められ、叱られた。ここで先生(今日は男先生)が登場し歯茎をチョコチョコといじって異常ないことを確認。最後にまた技工士さんがフッ素を塗ってすべて終了となった。

ここ2~3日、何もしないのに右肩が痛む。腕は上がるし廻しもできるので問題ないのだが、ナゼかときたま鈍痛が来る。今日歯医者で椅子をうしろに倒されると首筋がつっぱったように感じ、同時に右肩に猛烈な痛みが来た。たまらずヘッドレストの位置を変えてもらったが収まらず、頭の下にタオルを置いてもらってようやく落ち着いた。

今まで肩こりなんか無縁で、勿論四十肩も五十肩も経験がない。ひょっとしたら「七十肩」という未知の症状なんだろうか。でも、どうせなら「四十肩」の方がいいな、だって三十歳も若返るんだモン、、、