とうとう持たされた

昨日同様薄曇りの合間からときおり陽射しが降りそそぐ。南寄りの風も心地よく気温も18℃くらいまで上がったようで、過ごしやすかった。う~ん、絶好のツーリング日和、走りたいなあ、でも我慢、ガマン、、、

15時から三か月毎の定期健診でM病院のT先生のところへ行く。コロナ騒ぎで何か変更があるやも知れず、一応午前中に電話をいれてT先生の担当と外来受診を確かめる。

しかし、受付で診察券を入れるとすかさず体温計を渡され「検温してください」と言う。聞けば、今は入院患者との面会は禁止で、予約なしの外来は受け付けてないらしい。私のことは受付から内科に電話を入れ、三ヶ月毎の定期健診の確認がとれて受診OKとなったらしい。体温は35.9℃、体調などについて簡単な質問を受け、廊下のバリケードを抜けてようやくいつもの待合室に入ることができた。

すぐに採尿と採血が行われ、結果を待つこと40分、ようやくT先生との面談となった。検査結果を見ながら「肝機能と血糖値が高くなっている、お前太ったな?」と疑惑の目でオレをにらむ。「ジムが休みで運動ができないから、、、」「緊急事態宣言を守り、じっと部屋に引籠っているから、、、」と必死に言い訳するが聞き入れられず、「体重を測れ」と言う。オバチャマ看護師が「服の分、1㎏引きますから」と言うので、「オレ3Lサイズだから3㎏引いて」と願い出るも聞き入れてくれない。結局12月の人間ドック時から2.5㎏太っていることを確認され、こっぴどく叱られた。一応薬は今のままで経過を見て、次回も同様の値なら薬を増やすと脅しをかけられた。

f:id:sumichan62:20200430212220j:plain

待合室で精算を待っていると、先ほどのオバチャマがやってきて「次回からこの手帳を持参すること。この雑誌もよく読んで」と言って右のものを渡された。手帳には今日の検査結果と体重が書き込まれていた。

「死の減量作戦」は、毎年12月人間ドック前だけだったが、これから三ヶ月毎の定期健診のときもやらなければならないのか? 今夜は、空を飛んでいくラーメン丼を必死に追いかけてる夢を見そうである、、、