「イ・ノ・ガ・シ・ラ」

ゴールデンウィーク初日、多少雲は多めながら穏やかな一日だった。風も弱く、普段なら「絶好の行楽日和」として観光地も賑わうんだろうが、今年はそうはいかない。帰省客でごった返す新幹線も、乗車率数%、なかには誰も乗ってない便もあったらしい。この時期、本来ならGW明けのロングツーリングに備え忙しくしているところであるが、今年はもうあきらめた。

f:id:sumichan62:20200429224546j:plain

f:id:sumichan62:20200429224557j:plain

今、BSジャパンの番組で「孤独のグルメ」がオモシロイ。松重豊演ずる主人公はインテリアコーディネーター、冒頭流れる「ゴロ~ ♪♬」「イ・ノ・ガ・シ・ラ ♪♫」の軽快な音楽が楽しい。ストーリーは単純で商売上の短いストーリーのあと、実在する近くのレストランや食事処でひたすらメシを喰うたわいない番組だ。

f:id:sumichan62:20200429225705j:plain
f:id:sumichan62:20200429225652j:plain
f:id:sumichan62:20200429225822j:plain
f:id:sumichan62:20200429225719j:plain
f:id:sumichan62:20200429225834j:plain
f:id:sumichan62:20200429230112j:plain

彼のうれしそうにモリモリ食べる顔が見ているものをほっこりさせる。最近「シーズン8」が終了し、同じ日曜の夕方やっている再放送だけとなって少し寂しく思っていたのだが、、、

毎週「アマゾンプライム会員映画見放題」のメールがくる。昨秋アマゾンで車中泊用具を買い揃えたとき、いつの間にか月額500円のプライム会員にされたもので、日々の番組や録り溜めてるビデオを見るのが精一杯で興味はなかった。一昨日メールをチェックしていて見放題にどんなモノがあるか開いたところ、ナント、TV番組もあって「、シーズン1からの「孤独のグルメ」全編があってビックリ、早速第1話から見始めた。

f:id:sumichan62:20200429230458j:plain

f:id:sumichan62:20200429225545j:plain

f:id:sumichan62:20200429225930j:plain

 この番組、2012年から始まっているんだ。今晩見た第十話は豊島区東長崎の食事処が舞台。前菜に「ウインナーフライ、肉じゃが、ポテトサラダ」の三品、メインに「しょうが焼目玉丼」と大ボリューム。これで1,030円というから驚きだ。早速店を調べてみたが、何せ8年前、もう店はのってなかった。

万年減量中の身には「好ましい」モノではないが、旅の参考となる番組は欠かせない。これからは首都圏の店ばかりでなく、出張でもして地方の食事処が紹介されたら文句ないのになあ、、、