えッ~、ワタシが?

今にも降りそうな天気だったが何とか昼まで持ちこたえていたものの、午後は降ったり止んだりとなった。

昨夜、住んでるマンションの新年度管理組合の当番が集まり、役職を決める会議があった。当番は輪番制で6名が選ばれ、役職は理事長、副理事長、自治班長、監事が各1名に一般理事2名だ。前回の当番は7年前? クジ引きによる役職は班長だった。マンション内で特にイベントをするわけでもなく、建物の補修積立金の管理や老朽施設の交換等の承認が主な業務で、日中管理人が常駐しているし、その他のことは当マンションを担当する建設会社の若手社員がやってくれるので難しいことはない。

役職を希望する人は勿論なく今回もクジ引きで決めることになったが、私が引いたのは残り2本のうちの1本。どうでもいいやと思って右手で右側を引いたらナントこれが大当たり、見事「理事長」を引いてしまった。あとの1本はタダの「理事」だっただけに、自分のクジ運の無さを思い知らされた。任期は7月1日から。理事長は月1回管理組合からの報告事項を聞き、年3回ほどある理事会の議事進行、等があるそうだ。集まった6人のうち、どう見ても年金生活者でヒマそうな人間は私だけだったから致し方ないかもしれない。まあ、せいぜい頑張りましょう。

昨日ロケ再開の報があった「こころ旅」、今日になって気がかりなことが一つ。この番組の楽しみは思いがけない風景が映し出されることにあるが、もう一つ美味しそうな食事処が出てくるところである。昔は店名を意識的に隠していて「さすがNHK」とおもっていたが、最近はそうでもなく特定が楽になったと喜んでいた。コロナ禍の中で昼飯はどうするのだろう。遠足よろしく弁当なのか、テラス席のある処を選ぶのか、時間外でガラガラの処にするのか、、、何とか三密を避けて今まで通りの食事処が出てくることを望んでいる。