新潟はナニ地方?

f:id:sumichan62:20200428080227j:plain

6時に起きて久々に散歩でもと思っていたが、目覚ましを忘れ、結局は7時を大きく回って部屋を出る。今朝も抜けるような青空が広がっている。体を動かすのは実に12日ぶり、コシにこないようヤワヤワと歩く。関谷分水を通って対岸へ渡り、やすらぎ提を川下へ向かう。

f:id:sumichan62:20200428080628j:plain

f:id:sumichan62:20200428081253j:plain

桜は終わり、遅咲きの八重桜も間もなく散りそうである。ところどころに花壇が設けられ、チューリップが精一杯に咲いている。今日は序の口で千歳大橋を渡り、1時間チョイで帰ってきたが、運動不足で結構汗をかいてきた。

明日から始まるGWを前に、長野、山梨、静岡それに新潟の四県共同で、新型コロナ感染防止に関する緊急宣言が出された。内容は先の東北六県と同様と思われるが、ニュースで「中央四県」と言っていること。新潟って、どの地方に属するんだろう、、、

昔ドライブマップ主流の頃、トラックの運ちゃんが新潟県の地図が見当たらず果たしてナニ地方を探せばいいのか戸惑うと聞いたことがある。東北は山形・福島から北の六県だし、北陸は福井・石川・富山の三県のみ。勿論関東には入らないし、NHK気象予報の「関東甲信越」でやっと入れてもらえてる。センバツ高校野球の選考では、北陸三県に信・越が加わる5県秋季大会の成績が対象だ。学校で習うのは広~い「中部地方」に入るものの、一番端っこだから忘れられるのかな。

ドライブも今ではカーナビが主体だから「ナニ地方」で迷うこともないだろう。新潟はどこにでも入れてもらえる「お友達県」とポジティブにとらえ、映画のタイトルではないが「日本の中心で緊急事態宣言を叫ぶ」と声を大にしようではないか、、、