梅雨入りって、ホント?

この週末、風は強かったものの好天が続き気温も大分上がったようだ。というのも、二日間は部屋に引きこもり、テレビ桟敷にかじりついたり、ツーリングプランを練ったり。
今日、ジムは休み。午前中、涼しく感じる小雨の中を聖篭村の産直へ行ってきた。出かけたのは、新潟バイパス・蓮野ICそばの聖篭村「とれたて市場」。農家の人が自分のところの野菜を並べている最中だったが、スーパーより安いものを見繕い、ついでに魚や肉も買ってきた。
まだ11時を回ったばかりだったが、帰りに東区松崎のラーメン屋に寄って昼飯を食べる。人気の「滋魂」へ入りたかったのだが、駐車場が既に満車のためやむなく近くの「来来亭松崎店」へ。麺は「細」、味は「濃い目」、背脂は「多目」の「チャーシューメン(大盛サービス)」832円を食べる。チャーシューは味付け薄切りのバラ肉で残念だったが、それなりに旨かったので「さすが新潟ラーメン」と思っていたら、あとでここは京都発祥の全国に展開するチェーン店だったことを知り、ガッカリ。
昼のニュースで「北陸・東北が梅雨入り」とあった。北陸といえば「福井・石川・富山」の三県で新潟は入らないし、東北も然り。新潟だけ梅雨入りしないのかと思っていたら、今回は「新潟を含む北陸」とアナウンサーが言っていた。
春先に心配していた水不足がそろっと話題になりかけていただけに、農家には待望のニュースだろうが、朝から降っていた小雨も午後には止み、明日は晴れて気温も上がるという。豪雨は困るが、適当に降ってくれることを祈るばかりだ、、、