あやめ園めぐり

二日ほどスッキリしない天気が続いたが、今朝は青空が広がっている。気温も30℃近くなるらしいが、折角の日和なのでバイクで走ることにした。
09時過ぎ、寺尾を出発し、先ず向かったのは瓢湖のあやめ園。40分ほどで到着するが、今日は蒸し暑くバイクを止めた途端汗が噴き出してくる。
あやめは今が満開で、園内はかなりの人出だ。あやめばかりでなく、白鳥やサギなども見られるから、遠足の園児や児童も楽しそうだった。
瓢湖から30分ほど走って五十公野公園のあやめ園に行く。ここは谷あいにあるので、花も「四分咲き」の状態だ。今週末の18〜19日があやめ祭りらしいが、それでも多くの観光客で賑わっていた。
国道7号線に出て久しぶりに「赤しゃもじ」に寄り、「濃厚辛味噌つけ麵(大盛サービス)」980円で昼飯を食べる。口当たりはかなり辛いが、ジワっとまろやかさがにじんでくる。チャーシュー、極太メンマなど、かなりインパクトの強い旨さだった。
昼飯後、胎内に行ってみる。奥胎内までとも思ったが暑いのでやめ、ロイヤルホテルでアイスコーヒーで、文字通りお茶を濁す。行ったことはないが、本場アルプスを思わす大噴水の景観が美しい。
14時半には戻ってきたが、困ったことが一つ。折角直ったと思った愛用のデジカメが、今度は「フォーカスエラー」の表示が出て焦点が定まらず、完全にイカレてしまった。カメラはブログの必需品、明日早速修理に出してみるが、場合によっては新規購入も考えなければ、、、。
ウ〜ン、イタイ