TV番組から

朝から晴れて暑く、午前中のうちに25℃を越えて今日も夏日になったようだ。
今日はTV番組から。
昨日朝八時のNHK総合「小さな旅」は、「横浜橋通商店街」だった。以前住んでたところから歩いて30分くらいのところで、休みの日には散歩がてらよく立ち寄り楽しんでいた。番組にあったようにいろんな店があり、甘味処、食事処も多く、ぶらついていて退屈しないところだった。お気に入りだったのは、きれいとはいえない小さな天ぷら屋で、バアさん一人で切り盛りしいつも揚げ立てで種類も多く、何より安かった。魚屋では韓国語、乾物は中国語、そのほかタイ語スペイン語など七色の言葉が飛び交っていたのが懐かしい。
今日午後一時のBSプレミアムシネマは、昔オヤジと観た「眼下の敵」だった。第二次大戦下、ロバート・ミッチャムの米国駆逐艦クルト・ユルゲンスUボートとの戦いで、互いの発見から戦闘終了まですべて大西洋上が舞台。勿論女性は一人も出てこない。1957年の作品だから小学4、5年生の頃に観た映画だ。オヤジは観たい映画があると「S夫が観たいとせがむから」と私をダシにつかってたので、お陰で西部劇など結構映画に連れて行ってもらった記憶がある。
そして今週の「こころ旅」。兵庫〜京都〜福井ときて今週は休養週となったが、夜の「とうちゃこ版」は2014年春の新潟県の旅が再放送されるという。この年は県内を二週に渡って旅しているが、前半の糸魚川の月不見池、上越脇野田駅、柏崎の谷根、佐渡・姫埼が出てくると思う。ビデオ購入前だったのでちょうどいい、しっかり録画しようっと、、、