医者通い

朝から昼過ぎあたりまでは暑かったが、夕方にはちょっと涼しい風が吹き凌ぎやすくなる。まだ5月でこれだもんなあ、この先が思いやられる。
昨夕、ちょうど一か月ぶりに眼科にいく。前回入院していた市民病院で手紙を書いてもらい、今回から県庁前のN眼科で受信することになった。視力検査から始まり、両目ともいろいろな検査をやっていく。結果は、左目網膜のくっつき具合は順調とのこと。歪みについては、半年〜一年の経過を見なければと病院と同じ返事。右目は引き続き経過を見ていく必要があるとのことで、一か月後に来いということだ。その他、目薬の回数は減らしても良いとのことだし、バイク、車の運転も問題ないとのことだった。眼のことを優先させ、次回の検診を終えてから北海道へ行くことにするかな。
今日の夕方は通いだして3回目の歯医者。虫歯は左右・上下奥歯の4か所、うち右上が二本にまたがっていて一番ひどく、嚙み合わせ等もあってここを先ず治療するとのことだ。今日はここを5〜6回ちょこちょこと突っついたり削ったり、5分程度で終了した。今後については型取り、詰めモノ等であと7回の通院を考えているとのこと。次回の予約が二週間後しかとれないから、この調子で行くと盆前に完治すればオンノジということか。
両親は獅子舞並みにキンキラ金歯にしていたが、自前の歯を欠かすことなくあの世へいった。親を見習うためにも、これからの歯医者通いが増えることになりそうだ。