歪みはとれず

ドンヨリした朝。天気は回復傾向にあるとの予報からバイクも考えたが、今日は風が強く冷たいのでやめ、三日連続のジムに行ってきた。

15時から今年初めての眼科に行く。早いもので左目網膜剥離の緊急手術を受けてから二年が経つ。横浜の娘宅で一人でいた午後、左目視野の右下部分から黒幕が広がってきてあっと言う間に視野の6割が見えなくなって大いに慌てた。翌朝新潟に戻り、発病から三日目の夕方に市民病院で緊急手術を受け二週間の入院生活が始まった。術後一週間続いた24時間うつ伏せ状態はさすがに堪えたが、今にして思えばきれいなベッドに三食朝・昼・夜寝付きの生活はマンザラでもなかったかな。横浜に置いてきた車を届けにパパと一緒に来てくれたSちゃん、私のデッカイ眼帯を見てニコリともせず固まっていた姿を思い出す。

今、目薬が切れる2~3ヶ月ごとに眼科へ通っている。内容は、眼底・眼圧と視力測定、瞳孔を開いての検査だ。経過は良好といつも言われるが、左目の歪みは残っており、これはもう慣れるしかなさそうだ。文字が見え辛く本を読まなくなったのは寂しいが、車・バイクの運転に支障がないのは幸いだ。

昔なら、私のように視野の大部分が見えなくなってからの手術は難しく失明したケースが多かったと聞く。それを思えば、今の状態にも満足しなければならない。

左目の歪み、別に付き合いたくはないが、悪化しないようよろしくたのんマッセ、、、