晴バイ雨ジム

カーテンを開けると、薄曇りの間から和かな陽射しがある。予報は一日中晴れ、最高気温も13℃という。好天の週末に乗るのを我慢した後遺症か、朝の時点でバイクに乗ることにケッテイ、、、

f:id:sumichan62:20190305115958j:plain

f:id:sumichan62:20190305120153j:plain

 ガソリンを満タンにして10時、内野を出発。新潟西ICから高速に入り、村上市街を通過して約一時間、「笹川流れ」に到着する。風も弱く、道路は空いていて絶好のバイク日和だ。

f:id:sumichan62:20190305120819j:plain

f:id:sumichan62:20190305120713j:plain

f:id:sumichan62:20190305120645j:plain

 波も静かだし、誰もいないので波打ち際まで下りてみる。水はまだまだ冷たいが、澄み切った海に入りたい気持ちになった。海岸線を眺めながら、村上市街に戻る。

f:id:sumichan62:20190305125538j:plain

f:id:sumichan62:20190305125123j:plain

f:id:sumichan62:20190305125143j:plain

f:id:sumichan62:20190305125112j:plain

 鮭の寒風干しで有名な「きっかわ」を見学する。雛飾りも含め、吊るされた大量のサケが壮観だ。

f:id:sumichan62:20190305131933j:plain

時刻は正午。いろいろな店があるが、やっぱし「ラーメン」。村上で一番人気の「小太喜屋」に入る。トッピングのほかスープは「あっさり・こってり・しお」の三種類、今日は「こってりラーメン(大盛サービス)」730円を食べる。ここは2回目だが、スープ、縮れ細麺、意外とあっさりの背脂、どれも旨かった。

f:id:sumichan62:20190305130222j:plain

f:id:sumichan62:20190305133410j:plain

f:id:sumichan62:20190305133945j:plain

食後は、適当に雛飾りを見ながら古い町並みをブラついた。時折団体客を見かけるが、意外と静かである。

f:id:sumichan62:20190305211512j:plain

f:id:sumichan62:20190305211306j:plain

 村上市街から瀬波温泉を抜け「岩船港鮮魚センター」を冷やかす。鮮魚コーナーで「幻魚」を見つけ購入する。大・小10尾以上あって250円という安さだ。神林ICから高速に入り、15時、新潟安着。

f:id:sumichan62:20190305211226j:plain 幻魚は適当にぶつ切りしてそのまま炊き、豆腐と長ネギを入れて醤油で味を整え出来上がり。一緒に買った「ホンビノス貝(10個350円)」はエリンギとバターを少々入れて酒蒸しだ。ウメ~、、、

三月はツーリング本番前の目慣らし、足慣らし、指慣らし。どうせジムに通っても瘦せはしないんだ、これからもウィークデーは「晴バイ雨ジム」でいこっと、、、