新潟観光とハワイ記念日

今日は終日薄曇りの一日だった。風も弱く、とにかく暖かい。まだ2月、ウソだろう???

f:id:sumichan62:20200215092308j:plain

f:id:sumichan62:20200215111536j:plain

長崎から新潟へ出張中のS君、帰りの飛行機は16時とのことなのでちょっと新潟を案内する。彼は資源評価が専門で、今はノドグロスルメイカ、などを担当してるという。09時に駅前で彼をピックアップし、ピア万代、高速を使って岩船漁港の直売所、岩船鮮魚センターと魚を見て回る。型の良いので4千円、金魚の親分サイズで600円のノドグロの魚価には驚いたようだ。

f:id:sumichan62:20200215131823j:plain

f:id:sumichan62:20200215120858j:plain

村上市に入り、「村上牛のやま信」の牛丼で昼飯を食べ、塩引鮭が吊るされてる「㐂川」、黒板塀の街並みを歩き、その後は定番の笹川流れの景色を楽しんでUターン。15時前、予定通り彼を新潟空港まで送り届け別れた。

f:id:sumichan62:20190217103943j:plain

f:id:sumichan62:20190219075734j:plain

f:id:sumichan62:20190217143744j:plain

ちょうど一年前のこの日、娘が嫁いだ「H家」のハワイ総会に私も連れて行ってもらい成田空港を飛び立った。横浜の4人、昭島のご両親、アメリカ本土からパパのお姉さん一家4人、それに私の総勢11名。天気にも恵まれ、大型ワンボックスカーでオアフ島の名所観光、美味しい食事、Sちゃん・Mちゃんとホテルでのプール遊び、憧れだったハーレー革ジャンの購入、etc.  あっと言う間に過ぎた、ホントに楽しかった五日間の旅は、今や私の宝物である。

「ホノルルへ ウキウキワイワイ たびだった

        二月十五日は ハワイきねんび」