春のツーリング計画


f:id:sumichan62:20190309172141j:plain予報通り朝からスッキリと青空が広がった。絶好のバイク日和ではあるが、週末にはいろいろやる事があり今日のところはあきらめた。夕方には五頭連峰の稜線もスッキリハッキリ。残念ながら明日から天気は下り坂、一度くらい寒の戻りはあるだろうが、確実に春は近づいているようだ。

GWの10連休後に走ろうと計画しているのが「紀伊・東海」。昨年の四国別格二十霊場結願による高野山参りが目的で、絡めて岐阜、紀伊半島、名古屋中心で愛知、静岡、長野をまわる予定だ。そして西国三十三ヵのうち、コース上にある1番「青岸渡寺」~9番「興福寺南円堂」の九ヶ寺を順不同で寄りたいと考えている。

ただ、この三十三ヵ所、ただものではない。寺の規模が断然大きいのだ。寺間の距離があるうえどこも山の上にあり2~300段の石段なんてザラ、4番施福寺に至っては千段以上とある。四国では一日何ヶ寺も廻れたものの、ここは二ヶ寺も廻ればモモがパンパンになりそうだ。三月に入ってマンションではエレベーターに乗らず極力階段を使ってはいるが部屋は4階だからせいぜい50段、所詮付け焼刃に過ぎない。どっちみち三十三ヵ所は2~3年かけて回るつもりだから、あせらず、気張らず、ノンビリ行くつもりだ。

あと二ヶ月足らず、私の開幕はもうすぐだ、、、