ある記念日

f:id:sumichan62:20210217091845j:plain

f:id:sumichan62:20210217091855j:plain

夜中に少し雪が降ったのか、起きると家々の屋根が少し白くなっている。日中も短時間ながら横殴りの雪が繰り返し降っていたが、道路が濡れるだけで積もる気配はなさそうである。

2017年の今日2月17日は、人生初となる入院と手術を経験した日である。この二日前横浜の娘のところにいたのだが、夕方になって左目に黒雲が出たと思ったらみるみる拡がり、あっと言う間に視野の8割ほどが奪われた。翌日新潟に戻り、そしてこの日は朝一番で行きつけの眼科に飛び込んだ。診断は重度の網膜剥離で即手術が必要という。すぐに先生の紹介状を持って、正午前に市立病院に入った。片目なのに入院手続きの書類がやたらと多く、またいろんな検査もあり、夕方ストレッチャーで運ばれて手術台の上に寝かされた。

ちょうど二週間の入院生活。朝9時過ぎに診察室へ行って術後の様子を聞かれ眼帯を交換するだけで、あとはまるっきりヒマ。但し、術後一週間は24時間寝ても覚めてもウツブセ状態を強いられ、このあと退院までの一週間は仰向けはO.K.となったもののベッドは30度の傾斜付きだった。退院して手足を伸ばし、真っ平なところでしかも仰向けで寝られることが、こんなにも気持ちいいものか痛感した次第だ。

今は3ヶ月に一度、経過観察で眼科に通っている。左目の歪みにも慣れ、普通に生活する分には何の支障もないが、文字を読むのが億劫となり好きだった読書が遠ざかったのは残念である。バイク、車の運転に関してはより慎重になり、視野が狭く感じられる夜間は絶対に運転しないよう努めている。あと何年運転するかわからないが、この慎重さは継続せねばと肝に銘じている、、、