用事は済んだゾ

昨日同様、朝から青空が広がった。このへんは北の高気圧圏内で湿度も低く、室内や日陰に居れば爽やかな風が心地よい。

午前中は3か月ごとの眼科検診に行く。左目網膜剥離の手術を受けてからもう丸6年以上が経過した。像の歪みは変わらずでもう元に戻る気配もないが、その後再発の兆候もなく、右目も今のところ異常はない。10年近く使ってた中・近両用の眼鏡が壊れ、いま同時に作ったドライブ用1本しかない。新しい眼鏡用に検眼してもらったが、度数は手持ちのものと変えなくて良いらしい。「目」だけは老化は進んでないようだ。

午後からは歯医者に行く。左上中間の歯の「かぶせモノ」が取れ、しかもその後歯の一部が欠けたのだ。食べ物は引っ掛かるし、先が尖っているので舌があたると切れそうな感じを受ける。「かぶせモノ」は6年前に付けたものらしい。こりゃあ時間かかるかな、と思いきや、シュッシュッシュと患部を乾かしたと思ったら新しい何かをはめて「ハイ、終了」と言う。型も取らず大丈夫かなと心配しつつ後で見たらちゃんとアマルガムのような銀色のものがくっついてる。先生は「これで大丈夫と思うが、また外れるようなら残ってる歯を削って本格的な治療をしましょう」と言ってたが、ホント、大丈夫なんだろうか?

ロングドライブから戻って、運転免許証の更新、定期検診やこの先3か月分の薬、自動車税や保険料などの支払い関係など、今日で済ませるべき用事はすべて終わった。新潟もこれからが本格的な暑さを迎えるが、どっか逃げたくなってきた。

「美瑛のラベンダーはもttきれいになってるだろうし、これから北竜町のひまわりが見頃になる。来月中旬になれば幌加内のソバの白い花も見事だろうな」と想いはホッカイドーに飛んでいる、、、