今日から3月

朝から薄曇りで柔らかな陽射しが降りそそぐ。今日から3月、春近しを思わせる穏やかな日和である。

横浜経由で京都から戻ってきたのが年の瀬の12月6日、以来三か月、じっと新潟で大人しくしている。こんなに落ち着いているのも久しぶりである。一ヶ月前くらいだったかな、新型ウィルス騒ぎでホテルのキャンセルが相次いでいるというニュースが流れた。ならば宿も取りやすかろうとゆっくり京都の寺社回りを考えていたのだが、ちょっと野暮用ができて止めになってしまった。これからの行動は、やっぱりウィルス騒ぎ次第だろうなあ。

昨日発表のあった県内初の陽性患者、母親の介護のため半月前から新津の実家に戻っていたのだが、その母親は検査の結果陰性だったと発表があった。今後二週間、特定医療機関で経過観察の処置がとられるという。男性の症状も軽いらしいので、先ずは一安心だ。昨日安倍首相の会見以来、現在公的研究機関のみが行っている検査体制が話題となっている。県内では一日90検体程度の検査が可能らしい。全国的に新型機による時間短縮も含めて検査体制強化を図るというが、大いに急いでもらいたいものである。

明日から学校の一斉休校が始まるが、教育現場・家庭内の混乱もさることながら、感染防止の効果はないとの説もある。施策がどうであれ、自分の命は自分で守らなければならない。私にできることといったら? ヤッパ、引籠りしかないかな、、、