テレビ、パソコン、ときどきピアノ

昨日、今日と、春本番を思わせる穏やかな日和である。久しぶりに通路側、ベランダ側の窓を明け換気しているが、心地よい春風が通り抜ける。

日曜日から引籠りを始めて四日が経った。朝、ゴミ捨てと新聞をとりに玄関ホールへ下りる以外はずっと部屋にいる。スカーレットと陽希君の三百名山を見ながら朝飯を食べ、同時に新聞に目を通す。その後はテレビや撮り溜めたビデオを見たり、パソコンのネットニュースやツーリングコースの見直しをしたり、ときどきピアノに向かったり、全くもって生産性のないグータラな生活をしている。天気が良いのでやすらぎ提や鳥屋野公園でも歩いてくれば良いのだが、、、。まあ、その気が起きるまでイマしばらくこうしておこう。

昨日、初の感染者と濃厚接触があったとされた中から新たに4人の感染者が確認された。初感染者の60代男性、親の介護と言いながらアチコチ騒いでいたのでは、と私でさえ無責任に勘繰ってしまうからコワイ。今日ニュースを見ていて腹が立ったのは、原宿などに中・高校生で賑わっていたということだ。校則が及ばない中・高校の卒業生かもしれないが、何で休校しているか理解してほしいものだ。ジムやライブハウスでクラスター感染が起こっているのだから、少なくとも10人以上患者が出ている都府県の長は、道知事のように緊急事態宣言で何らかの対策を取ってほしいものである。日本人が自慢していい「オモテナシ」はただチヤホヤするばかりではない。「ヒト」をおもえばこそ、今は公的チカラをもってしても「うつさない、うつされない」最大限の努力も「オモテナシ」と思うのだが、、、