同い年

昨日は関東で雪、県内でも津南で23㎝の積雪があったとか。桜の開花が目の前まで来てると言うのに、世の中が尋常でないと天気も異常をきたすらしい。それでも今日は春らしく穏やかな天候だったので、ここ中央区も明日には開花宣言が出るのではなかろうか。

9時過ぎ、新型コロナウィルスに感染し入院してた志村けんさんが亡くなったニュースが流れた。昭和25年早や生まれの70歳、著名人で初めてと思われる犠牲者が同い年とは良い気持ちがしない。17日倦怠感の症状が出てからわずか二週間、持病もなかったというからこのウィルスの恐ろしさをまざまざと見せつけられた感じだ。一部で感染に無関心な若者の行動が指摘されているが、彼の死で少しは目が覚めただろうか。

同い年の火野正平さんが走る「こころ旅」の放送が今日から始まった。今回は三重県をスタートして愛知~静岡~神奈川~千葉~茨城を抜け、太平洋沿岸を北上して北海道までの旅である。いつもなら絶景箇所と美味しいそうな食事処に期待するところだが、今回だけは途中で中断することなく、無事に北海道までたどり着いてくれと願わずにはいられない。

同い年でまだまだ活躍している芸能人に、永ちゃん堀内孝雄武田鉄矢風間杜夫、最近見かけなくなったが生年月日が同じ沢田雅美などがいる。そして私の永遠のマドンナ「酒井和歌子」も同い年、流行したCMにあやかり「新型コロナ、ヤ~ね」と彼女の政府広報フィルムはでないものだろうか、、、