ドクターウィーク、初日

早朝は雨が残っていたがすぐ止んで、お昼近くには久しぶりのお日様が顔を出した。

それにしても最上川の氾濫被害もすごいなあ。大蔵村大石田町はバイクで何回も走っている。昔は川港があってところで、今は観光船の発着場がある。もう少し下流戸沢村、紅葉の最上峡があり、芭蕉奥の細道ゆかりのところだ。もうすぐ梅雨明けというのにこの被害、本当に自然は恐ろしい。

今週は定期の医者通いが3件、初日の今日は眼科である。三年前に手術した左目網膜剥離以降、定期的に通っている。先生からいつも経過は良好と目薬をもらうだけだったが、今年に入ってからどうも左目の霞む回数が増えたような気がしていた。前回のときは「ちょっと様子をみましょう」で終わったが、その後も症状は変わらないので今日はじっくり診てもらう。いつもより念入りに検査やテストすること数度、結果は? 手術したときに入れた人工水晶体(オレ、知らなかった)が少し曇っているらしく、レーザー治療で取り除くという。すぐ暗室に連れ込まれ、パチッ、パチッとレーザー銃で撃たれること十数発、その間ものの1~2分だった。いつもの目薬に、抗生物質系の目薬1本追加され、一週間後にもう一度来るように言われて本日の診療終了となる。

明日は内科のT先生。「また太ったな」と言われぬよう今日の朝飯から食事制限中で、明日もジムでしっかり運動しサウナで汗を絞っていくつもりだ。勿論昼飯はヌキだが、空腹で途中で倒れないか心配だ、、、