よく降ります

f:id:sumichan62:20200728140855j:plain

もう何日続けて降っているのだろう、ベランダから見る風景もずっとおんなじでお日様の顔も忘れた感がある。昨夜から今日の午前中にかけては特に降りが強く、県内のあちこちに「警戒レベル3」の土砂崩れ、大雨・洪水などの警報・注意報が出ている。6月にバイクで走ってきた山形の大江町長井市など川が氾濫してもうビックリだ。

ニュースで言ってたが、長梅雨による日照不足で農作物への影響も深刻らしい。新潟の梅雨明けは8月4日以降、それ以上となると穂が実らないイモチ病が懸念さると言っている。

コロナの新規感染者も増加の一途だ。県内も今日3人増えて累計98名とない、もう三桁に手が届くところまできた。首都圏から戻った人とその接触者に多いようだが、経路が不明な人も多い。最近ようやく「重症患者」も併せて発表しひいてる。いくら検体数が多くなっているとはいえ、感染が広がっているのは確実。国は250億以上をかけてアベノマスクのさらなる配布を続けるというが、全然マトを得ていない政策にガッカリする。

スポーツの世界で日本人が活躍すれば気分も少し腫れるのだが、大谷、ダルちゃんは撃ち込まれるし、筒香、秋山もイマイチ。マー君マエケンに、ノーノーや完封を期待したいがどうか、、、

暗い話題ばっかりで自分でもイヤになる。こうなったら明るい話題は自分で作るしかないが、「一か月で10㎏減量に成功!!」「宝くじで5千万円アタリ!!」は天地がひっくり返っても無理。せいぜい盆明けの北海道ツーリングで楽しいブログを書く程度かな、、、